餃子を作る

昨夜は餃子をつくりました。

・まな板の汚れを考え、キャベツ。にら、醤油付けニンニク。最後に肉の順に切りました。

・しょうがは皮ごとすりおろす。

・キャベツは白い茎の部分は気持ち大き目に切る。

・餃子の肉はし豚肉の切り落しとをつかいます。

ひき肉は使いません。

切り身を細かく切ったら、包丁でたたいて肉の繊維をきります。

粉ゼラチン、塩コショウ、黒コショウ、塩こうじ味噌。

よく揉んだら直ぐに包まず、少しねかせます。

 

この間にご飯を炊いたり、包丁などをかたずけます。

・ 片栗粉を引いたプレートに包んだ餃子をのせます。

・包んだ餃子を油を入れて熱したフライパンに片栗がついてる底を下に、しっかり焼きます。

・水を入れて蒸し焼き。

・焼きあがり直前にごま油をさーっとかけたら直ぐにふた。

高温で一気にバチバチやきあげます。

 

肉の歯ごたえとキャベツの芯の歯ごたえ。

調味料のこくと最後のごま油でカリッと香ばしくできました。