国産茶筅と外国産茶筅の違い・・その1

国産と外国産わかりますか?

左が国産。右が外国産。おおきな違いは穂先です。

外国のはクルンと曲がっています。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    斉藤栄一 (火曜日, 09 9月 2014 14:49)

    外国産は穂先が曲がっているそうですが、日本産、外国産、どちらが使いやすいのですか?

  • #2

    中田屋 (火曜日, 09 9月 2014 20:31)

    コメントをありがとうございます。
    今回、写真を撮って外観のハッキリした違いが分かりました。
    穂先が折れずらいのは日本製ときいています。
    耐久は確認できませんが、泡立ち具合や、使い心地など、ヨーカドー催事が終わったら比べてみます。

  • #3

    lisakamex2 (金曜日, 12 9月 2014 18:01)

    宜しくお願い致します。

  • #4

    lisakamex2 (金曜日, 12 9月 2014 18:13)

    中田屋様、斉藤です。
    lisakamex2のテスト用のアドレスになってしまいました。
    e.saito@kamex.co.jp がいつも使っているアドレスです。
    前日のブログにも国産と外国産の違いを書かれていますね。
    お手数ですが、比べられたら教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  • #5

    中田屋 (水曜日, 24 9月 2014 13:03)

    斎藤さん、おまたせしてました。
    自由研究になるな。と思いながら比較しました。つい最近まで、茶筅は国産のみの扱いでした。24日のブログから少しずつ違いをのせていこうとおもいます。

  • #6

    中田屋 (金曜日, 26 9月 2014 07:15)

    このブログは9月9日でした。茶筅の違いのブログと続けた方が見やすいので、アップの日をかえました。

  • #7

    斉藤栄一 (水曜日, 08 10月 2014 15:54)

    テストです。