国産茶筅(ちゃせん)と外国産茶筅の違い・・・その4

上の写真は違いその1にアップしたクルンクルンにカールしていた外国産の茶筅(ちゃせん)を使った後の状態です。

横の写真は国産の茶筅です。左の白いのが今回使った茶筅。

右の茶色いのが前から使っていた茶筅です。

:外国のはあんなにクルクルしていたのにお湯を通すと形がだらしなくなりました。

:国産はどんなに使い込んでもキチンと買った状態を保っています。

茶道はすべてが遊びの美学です。お道具、一つ一つが職人の息吹を感じるのが茶道の楽しみと、醍醐味の要因の一つなのだと私は改めて思いました。

が、しかーし、家で抹茶を飲む事は茶道とはちがいます

明日は、いよいよ抹茶を立てた感想や、出来栄えの違いをアップしようとおもいます。