国産茶筅(ちゃせん)と外国産茶筅の違い・その5

このブログでは、写真を横に並べる事が出来ないので、縦にしました。

この違いは分かりますか?

長年茶道をやってきた私は、個人的には穂先の細い国産の方が若干キメが細かく、クリーミーで泡も消えずらいと思いました。

<経験の私がお茶を立てた感じ>

同じおもさですが穂先が国産は柔らかい分、かるく泡が立ちました。

外国産は国産に比べて硬い分、力を入れてゴシゴシ立てた感じです。

茶道未経験の5代目に黙って飲み比べてもらいました。

。。。別に違いは感じない。違いが分からないとの事。

私も立てて飲み比べました。・・・神経を研ぎ澄ませば・・。

{結論}

経験者としては、違いは分かるが、未経験者にとっては国産と外国産のハッキリとした違いは感じない。