70名の認知症サポーターが両4町会にいます!

山中町会長がポツリとおっしゃった、「おれは、孤独死は出したくないんだ」の一言から今年で3年。

両4町会協力のもと、第6回認知症サポーターセミナーが開催されました。

認知症の~というと拒否される方が多いのが現実です。怖い、考えたくない、自分が危ない。自分が危ないと思う方は是非家族に聞いて頂きたい。火災、防犯、病気に対する予防はするのになぜみなさんは心の予防はしないのか?とたびたびおもいます。

知識は身を守ります。

ボケたらボケたもん勝ちと思っていた私は認知症を自覚した時のショック。孤独感。を知りました。この講習は世話になるであろう娘に聞いておいてもらいたいと痛感し、今回受けてもらいました。

彼女の感想「認知症になっても意思はあるんだ・・」

そうなのよ、だから怒らずやさしくしてね。とつたえました。

機会がありましたら是非、「認知症サポーター養成講座」を怖がらず、出来れば家族で受けて下さい!