愛情

先日の「認知症サポーター養成講座」を受講された女性と道で会いました。その時に聞いた話です。

ご主人は数年前に他界されました。闘病中、おかしな事を時折言うことが有りました。ご主人のプライドを傷つけないように、自宅で担当医あてに内容を手紙に書き、診察時、先生に「黙って読んで下さい」と渡して支持を仰いでいたそうです。当たり前のようですが、自分は出来るかな・・。介護に苦しくなって本人の前でぐちってしまいそうです。

話終わりニコニコしながら歩いて行かれた女性の後ろ姿に私はお辞儀をしました。

縁はいなもの味なもの。

私は出来るかはわかりませんが、優しさ、表に出さない愛情を学ばせていただきました。人との出会いはありがたいと思う一時でした。(^-^)