つなげる

おはよんございます。朝日の気持ちの良い朝です。

今日は金曜日。みなさん、今週はどんな週でしたか?

さて、

物忘れ、と記憶の欠如の違いはわかりますか?

認知症サポーター養成講座でまなびました。

昨夜は何を食べた?

1.うんんと・・。

2.えっ。たべたかなあ・・。

2は記憶の欠如です。

今回の認知症サポーター養成講座に参加された数人から、

「私が支えられる側なのに・・・」という声を頂きました。

支えられる側だからこそ、発症症状や病院受診の必要性を知っていて頂きたい。認知症状の中には原因が分かれば治るものもある。と伺いました。早期発見、早期治療。そのままにしておくと治るものが治らなくなります。まずは受診です。

少し変?と心配になった次は、地域の包括支援センターに行って話をして下さい。専門の方が話を上手に聞いてくださいます。

・大丈夫それは老化による物忘れ。

・かかりつけの病院はどこですか?

・専門の病院に~など

あらっ?と思った時の次は包括支援センターに相談をする事を知っておいて下さい。

友人や、知人に「病院に・・」とは言いづらくても、街の包括支援センターに話してみたら?」はお互いに抵抗がないとおもいます

つながる。つなげる。つたえる。今週は認知症養成講座についてブログしました。

では、良い週末を!!