認知症は自然体

私主催の両国4丁目認知症サポーター70名対象の勉強会を開催いしました。

参加者26名

みどり包括支援センター相談員6名のとても実りある会になりました。

・もらったオレンジリングってなにをするの?

・人より自分が危ない。

・認知症がいる家族にどう声をかけたらいいのか?

3つをテーマに専門の相談員が1人入り、5グループに分かれ皆さんで話し合い、発表しあいました。

経験者のお話もきけました。

皆さん、構えずにふつーに声をかけて欲しいとうかがいました。

認知症を発症して歩いていても、フツーに接して欲しいとうかがいました。

認知症!と構えず、あっそうなんだ。の世の中になるといい。

少しこの頃変だから病院に行ったら?そうね、行ってみるわ

多くなればごくふつーの事と捉えられる世の中になるのかしら・・

ちがいます!それは手遅れの世の中です。

皆さんが正しい知識を持ち、正しく認識する。早期発見、早期治療をうける!!

この事が安心安全の認知症を普通に受け入れる健全な世の中です!

100万人のオレンジリングの内の70人は両国4丁目の方々。受けて頂いたお一人、お一人が100万人の中のお一人です。

 是非、オレンジリングの講習会を開いてください。講習を受けてくださいい。