茶道の思い出

おはよんございます。連日の朝起きれないのはこのお天気のせいだったのね。と一人で納得する木曜の朝です。今日は小豆粥のひです。皆さんはもう召し上がりましたか?

昨日のブログからもう少し茶道から学んだ事を書こうとおもいます。

先生から日常の色々な事を教えていただきました。その中で、「訪問先ではお菓子などの袋のゴミは持ち帰る。自分で出したゴミは持ち帰る。」

ゴミを入れるビニール袋を必ずバックに入れ、先様の家にゴミを置いていかない事を教えていただきました。みかんの皮も紙に包んでもちかえります。いいのよここに捨てて。といわれても私は出来る限り持ち帰ります。捨てさせていただくときは、申し訳ありませんとわびます。今どき変ですか?相手に負担をかけさせない、訪問した時の状態で帰る。立つ鳥後を濁さず。相手を敬う動作です。握り寿司のエビの尾は何匹食べたかわかっちゃうので違う意味でこっそりティッシュにくるんでもちかえります(^o^;)