聞こえない事。

おはよんございます。雨ですね。たっぷりの雨の朝、皆さんはいかがお過ごしですか。毎週水曜の夜は手話教室の日です。20人のクラスに別々に知っている方が3人も居て驚きました。

 「目の見えない事は、人と物の繋がりを断つ。耳が聞こえない事は人と人の繋がりを断つ。どちらを選ぶかと聞かれたら迷わず、目が不自由を選ぶ。」とヘレン・ケラーは答えたそうです。手話の先生と助手の先生は産まれた時から聞こえない方です。自分の声も聞こえません。

先日、授業終了後、机を動かした時に荷物がガサッと落ちました。えっ!と振り返えるよね。でも、落としてしまった先生は知らん顔で次の机に・・。慌てて通訳の方が呼び止め手話で伝えるとゴメンナサイ。耳が聞こえないだけで見た目は健常者です。知らない人は「えっ?落として知らん顔(-_-;)」と思います。私も一瞬思いました。聞こえないと言うことはこういう事なのだとショックでした。でも一つ理解に繋がりました。

雨は天の恵みです。今日もハリキッテ生きましょう!!