お別れ。

おはようございます。本日は両国4丁目前町会長の告別式です。私が民生児童委員になったのと、故人が町会長になられたのとが共に同時期の新任のスタートでした。民生委員在任6年のうちの4年間、前町会長と共に頑張った思いがあります。

 「孤独死を出したくない。」の言葉から認知症サポーターセミナーを8回開催しました。「せっかく来てくれるんだから、飲み物とお菓子位だしてあげたら~」と、予算が無かったので、町会で予算を作って下さいました。

 毎回、始まる前に顔を出してくださり、「大丈夫?、何か手伝おうか?」と一人でやっている私を気遣ってくれました。

 両国小学校体育館をお借りし「介助(かいじょ)」の講習会もひらけました。老人会、婦人会、子供会、どこにも属さない私にとって、良き相談相手、心強い理解者、そして、お互いに町会長、民生児童委員という大役を同じ時期に受けた同志でもありました。あの方だからわたしは民生児童委員(任期3年)を2期務めることができました。

 今日は最後のお別れです。申し訳ありません。出棺を見送らせて頂きたいのでお昼2時間程お店閉めます。

   心から、感謝と、ご冥福をお祈りします。 

                           合掌