印象

おはようございます。晴れましたね。(^o^)

 昨日、たまたまNHKで「財閥解体」の歴史の番組を見ました。東大の安田講堂は安田財閥の寄付と初めて知りました。財閥と言うと無縁の存在がありますが、この辺りは違います。安田財閥の方が作られた「安田学園」と「安田庭園」がとても身近に有ります。

 もう、かなり前になりました。共学になる前に「安田学園」の学校見学へ行きました。生徒の皆さんが会うたびに「こんにちわ!」と大きな声で自然に挨拶をしてくれて嬉しくなりました。生徒さんの挨拶と、学校の設備や歴史。教育方針を伺い「いい学校だなあ」と思った思い出が有ります。

当時は「絶対に共学にはしません。」とおっしゃっていたのに、共学になったと知ったときはえええっ!て感じでした。

 共学になり数年。生き生きと通ってる安田生の皆さんを拝見し、いい学校だもんねえ。そして、この成績。いい学校だもんね。(*^^*)と改めて思いました。