自己責任の範囲

おはようございます。雨の日曜日。いかがお過ごしですか。

 昨日、朝のNHKで「タレントスカウトとされたら、アダルトビデオだった。」の事を取り上げていました。コメントメールのなか「自己責任」と言う言葉が多く有ります。と言ってました。娘がいるのでこの件を聞き流さず立ち止まりました。

 これは自己責任の範囲ではなく、家族の問題。社会の問題。

怒られるのは仕方無い。でも、不本意の撮影は自分の人生だけではなく、家族にも影響があります。だから自己責任の範囲では無いと思いました。

 では、自己責任の範囲とはどのくらいを言うのでしょうか。

 「寝坊して遅刻した。」は自己責任。遅刻したことで迷惑を掛けた。は問題?

「食べ過ぎて太った。」は自己責任。膝が痛くなった。も自己責任。不摂生で病気になり家族や会社に影響が出る。これは問題?

何でも考えるAB型。

私が思う自己責任の範囲は極めて狭い。自分一人で問題解決出来る範囲も極めて狭い。ヤッパリ人は一人では行きていけない。というところにたどり着きました。