抹茶

こんにちわ!今日は午前中ブログし損ないお昼間のブログです。(^^)

 先日、「お抹茶の泡が立たないんだけど・なんか違うのよね。。」とお客様のご来店。

 早速、抹茶茶碗、茶せん、茶杓、抹茶、お湯のみに入れたお湯を用意して普段通りに立てて頂きました。

 お抹茶の量・OK

 お湯の量・OK

お抹茶が少くても泡立ちにくいし、お湯の量が多くても泡立ちにくい。

お茶の心得がお持ちだったので、茶せんもキレイに触れていました。

そうね、しいいて言えば。。茶碗を上からしっかり抑えて、もっと思いっきり茶せんを振るかな。。

 お話しを伺うと、ご自宅の抹茶に使うお茶碗は口が広いとの事。

小柄な方なので、多分、しっかり抑えられない不安があったのかしら。

 夏場は涼やかな口の広いお茶碗。これからは過ごしやすくなったので、少し小ぶりのお茶碗でしっかり抑えてやってみてはいかがでしょうか。とお話ししました。

*表千家さんは泡っを立てないそうです。