くず餅の2WAY

おはようございます。今朝は肌寒いけれど、気候がよくなるとムズムズ何処かに出かけたくなりませんか?

 さて、私の大好物は亀戸船橋屋の「くず餅」です。冷蔵庫でひやさないで、ヌルンとした食感。ほのかな香り。ペロペロ舐めたい黒蜜。香りの良いきな粉。全てが伝統を守り続けています。一度お腹いっぱい食べてみよう!と思いパクパク食べた。小麦粉ときな粉はお腹の中で膨らむのね。息が出来なくて、声も出ないくらいで本当に死にそうになりました。・ω・

それからは、気をつけて食べています。

 それでね、、今、ヤバくハマっているくず餅の食べ方が有ります。

*まずは、くず餅だけ何も付けずにほのかな香と食感を楽しみます。

*残りのくず餅は水でさっとくぐらせてぬらしたところに黄金色のきな粉だけをたっぷりまぶして、て食べます。

*付いてる黒蜜は器に黒蜜と粉ゼラチンをお湯でよく溶かして冷蔵庫へIN。

美味しい黒蜜ぜりーが出来上がります。

これがまた、黒蜜の味が際立ち、本当に美味しいんです♡(´ε` ) モチロン、普通に黒蜜ときな粉を掛けてもたべます。

・黒蜜を掛けてからきな粉より、私はきな粉を掛けて、黒蜜です。黄金のきな粉の上を滑る深みの有るドロっとした黒蜜がまた美しいのよ(´ε` )☆

くず餅に合うお茶?お茶屋だからって、ヤボなこたーいいませんよ。 私はひと噛み、一噛み、集中して堪能したいので、お茶は飲みません。

 好きな物は次から次とまだまだはなせます。(〃∇〃)