· 

ドキドキ

おはようございます。

先日、吉牛の前で、スマホで苦戦している外国のカップルに勇気を出して「キャナイヘルプユー」と声をかけました。

「あっ、でも、リトルです。。。」と私。

で、JRで渋谷に行きたい。と言うのでJR両国駅の道を伝えました。

「ドキドキ興奮した~。道順を教える英会話をオリンピックに向けて都でまんべんなくやらないかな。」とお客さんに話しをたら、

 「そんなの要らない。私はドンドン自分から話しかけるわよ、この前も三菱銀行と言ったのは分かったので、自分の靴を指して、次に右に曲がるを指で指して、オッケイ?!と教えたわ!」「えっ、??」「靴屋を通り越して右に曲がる。よ♪」「んん。。それで分かりましたか?」「サンキューと歩いて行ったから分かったわよ。いいの、いいの。ここは日本なんだから、ジェスチャーで、身振り手振りで伝えればいいの(^^) 教えてあげる気持が大切なのよ。」 その体当たりの気持ち。尊敬します。(^_^;)