· 

髪の毛のボランティア

おはようございます。世の中には色々なボランティアが有り、自分でも参加出来るものがいくつも有ります。身近なものは献血もボランティアですね。

 アフリカの素足で歩く子供達へ、土からのばい菌の感染から足を守るために履かなくなった「運動靴」を集めて送るボランティアが有ります。

 食べ物を日本の施設に送る活動も有ります。

さて、自分の髪の毛を30センチ以上伸ばして、病気でかつらが必要になった子供用のかつらを作るために自分の髪の毛を寄付するボランテイアがある事を先日、初めて知りました。

キッカケは英語仲間のTさん。久しぶりに会った彼女。「・?・」

「何でそんなに伸ばしているの?」と聞くと、髪のボランティアの事を教えてくれました。小柄なので充分長いと私はおもいましたが、必要な長さまでは切った後の事も考えると後数センチ必要です。彼女は一夏越して、涼しくなる頃には髪が切れます。

なんとも言えない。胸が熱くなりました。