みっちゃんに会いに広島行って来た!

おはようございます。今朝、大阪で大きな地震がありました。

広島のみっちゃんに会いに土曜、日曜で行って来ました。土曜のこの時間は新幹線に乗っていたので、数日違いで日程がガラッと変わっていたと思うと・・。

新幹線で関西の神戸まではありますが、その先の中国地方は初めてでした。

JR宮島駅降りたら真正面がフェリー乗り場。地下を通って通りの反対にでます。JRフェリーは着岸の時に鳥居の横を曲がります。進行方向右がビューです。

ずーっとお土産、お食事処が有ります。

揚げもみじ饅頭や、牡蠣、穴子などなど、途中休憩しながらが進むのが、オススメです。

お店が早くしまるので、午後からスタートの方は行きにしっかり楽しんで下さい!

焼きたてのもみじ饅頭は美味しい!!

揚げ饅頭も美味しい!!

運良く、5時30分大潮。3時30分頃の↑です。まだ所々水がありました。帰りの5時40分頃は乾いて砂浜でした。

干潮時間が近いのが分かっていたら濡れても大丈夫な靴を履いて行きましょう!布の運動靴、革靴は海水なので、ヤバイよ。私は雨用の靴だったので大丈夫でした。

社殿向って右のカフエで美味しいアイコーヒーで一休み。パワー充電!まだロープウエイが間に合うのでいざ、出発!

社殿向って、右のお土産屋さんの前の写真。シカが休憩してました。写真奥の橋を渡り、進むと右に坂。両脇のお土産屋さんを通り過ぎたところに無料バス停が有ります。

急な山道なので歩きは無理。無料バスは1台で山道を往復してます。

そこからロープウェイを2台乗り継いで行きます。1台目からは対岸が全部が見えます。2台目を乗り継ぐと宮島の反対の景色!瀬戸内海のおだやか海!カキ養殖イカダ。島々。広島県は平地が少ない。イヤ~、ビッチし山の斜面に家がフジツボの様に立っていました。

ガイドブックでこのロープウェイを知っていました。なんか、乗るのは難しそうに感じましたが、

みっちゃんご主人のキヨシさんの案内もありスムーズでした。

広島は関東より日が長いので宮島をタップリ満喫させて頂きました。

午後からのロープウエイは下り時間の最終時間をチェック!フリーで、時間に余裕の有る方は行くべきのオススメです!!