· 

取り合わせ

おはようございます。日曜日の朝はいかがお過ごしでしすか?今朝は久しぶりに味噌汁が飲みたくなり作りました。

 もやし、油揚げの味噌汁を作るつもりが、あっ、しめじが残っていた、、カニカマ賞味期限近い、入れとこ。。。

んんん~。少し組み合わせが。。。むすめ、「普通うに豆腐とわかめが食べたい。」

何でも入れればいいってもんでもない事が分かりました。(・ω・)V

この夏は1度も作らなかったので感覚が鈍った。ということでゴメン。

 

*私は「おみよつけ」と言います。「お味噌汁」とは言いませんが、ブログ言葉?で使いました。「おみよつけ」て、言うよね?(・∀・)?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Matumoto (日曜日, 09 9月 2018 14:20)

    新しいアカウントに2~3日前に気付きました。取られちゃったのね~~っ!

    「おみおつけ」という言葉は、主に東日本で使われ「御御御付け」と書きます。西日本でいう「味噌汁」を、江戸っ子は「おみおつけ」と呼ぶのが一般的。そのため「おみおつけ」は、東京弁ではないかとも言われますが、これは女房詞(女房言葉)で、室町時代初期頃から宮中に使える女房が使い始めた丁寧で上品な言葉です。方言ではなく、古い時代からの中央語ということになります。
    「おみおつけ」の言葉の語源や、味噌汁との違いなどについては諸説ありますが、昔から人は、健康でいるための食材を作り出し、大切に保存して活かすことに努力してきたことが伝わってきます。出典:macaro-ni他

  • #2

    中田屋J (火曜日, 11 9月 2018 08:28)

    先生、コメント有難うございます。
    取られちゃったのね~~っ!
    この表現いいですね~。直球!そうなんです、そうなんですよ、ドメインを取られちゃったんです。
    ヤッパリ江戸っ子は直球がビシっとはまります。なんか、スッキリした。有難うございます!
    また、よろしくお願いします。\(^o^)/