震災記念日

おはようございます。本日は2つ目のブログです。

 9月1日は関東大震災のあった日です。震災で亡くなった方を震災記念堂にお参りに皆さんが行く日です。ずらーと屋台がでるので「おまつり」と言う若い方もいます。

 震災記念堂は東京大空襲で亡くなったかたもまつられています。

 世代交代の中、この辺りの人々は震災と空襲を忘れる事は無いと思います。

 震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。 

                合掌

と、毎年同じような文を載せていますが、

ふと、関東大震災は何年前かしら?

「ご冥福を」と書くけれどもしかしたら大分時間が立っているので生まれ変わっているかも。。と思いました。これも時間の長さからくる思い。私達は時が止まらずに生きています。死が今生きていることを実感させてくれます。

あらためて、震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。

                                合掌