御年始とお年賀

おはようございます。やっと土曜日。新しい年になって11日経つのに今一つ調子が出ませんでした。そんなこんなで今日の写真は自分の為のチコちゃんの取って置きの一枚です。

 さて、お年始とお年賀の違いはわかりますか?

年明けやたら「おねんし」と聞きました。「お年賀」とはきかないので、「??」あっ!昨年にお正月の事を言うのが「お年賀」。年越して新しい年になったら「おねんし」と言うのだろう。と適当に理解解決をしていました。でも熨斗(のし)は「お年賀」。。まっ、いっか!

ここでチコちゃん登場!!

「おねんし」はご挨拶。「お年賀」は挨拶に使う物。

「へー、、、。」と私。

「俺64歳、この歳まで知らなくて正月に配る物に御年始と一生懸命毎年書いていた。」

「はああー。そうなんだ!」 

えっへ☆人の☆♡?は蜜の味(^_-)-☆

私は恥かかないで良かったよー('ω')ノ

 

あら、月曜日はお休みね。ではまた火曜日にお会いしましょう!!(^O^)/