節分の日

 おはようございます。今日は節分です。

写真は何処の県の写真でしょうか?

こちらは東京都墨田区のJR両国駅西口の写真です。

 この写真左側が国技館になります。

今夜は「鬼は外 福は内」豆まきです。

子供の頃、

 出る鬼と、入ってくる福は入り口でぶつかり合うのかな?そろそろ鬼が出た頃だから福は内してもいいのかな?

 家に豆まいて福は転ばないのかな?

と、気を使って思いっきり豆をまいていました。

あと、歳の数だけ食べられる豆が美味しくて、「あれ、何個食べたか忘れた?」とか言って多めに食べてた覚えが有ります。

今は自分の歳の数の豆を食べるとなると一袋では足りないかも・・。歯が痛くなっちゃうかも。

外にまいた豆は鳥が来るので直ぐに掃除。部屋は掃除器詰まる。。。小袋入りは雰囲気出ないし・・。

で、考えた。

今年は豆をまかずに、「鬼は外!」でみなさん指先を外に👉 鬼を外に誘導しましょう!

「福は内」と言ったら皆さん今度は大きな声で「カモーン!」と手招きをして福を歓迎しましょう!

どう?いいアイデアでしょ?

 スミマセン。豆をまく前に塩をまかれるわ・・ (-。-)y-゜゜゜

 

さあ、今週も張り切って生きましょう!!