なかなか難しいお菓子

おはようございます。

この写真を見て「あっ!」と思った方。そうです。あのお菓子の御裾分けを頂きました。

東京の一番町にある「村上開新堂」さん。

ご存じですか。京都の村上開新堂さんはご親戚だそうです。

購入には紹介者が必要で、ぎーっちり詰まったクッキーの缶。

お値段?本物のお菓子にヤボを言っちゃいけません。

ワタシはお煎餅派なので上手く説明できませんが、固さがクッ・キーでした。感動したのは抹茶味のちーさなメレンゲ。これは芸術てきなお菓子です。大きさは画びょうと同じ直径でした。

一つをつまんで食べると、本物の上質の抹茶の香りと味がふわっ~としてすーっと溶けてなくなります。

クッキーもそうですが、口の中に余韻が残らないのがこのお菓子屋さんの特徴です。

メレンゲに戻ります。画びょうの大きさなので、一つを摘まむのが大変です。でも、摘まめた達成感と口の中でハッとする抹茶の香りと味に少しの時間を楽しみたくなります。