· 

食器の断捨離

 おはようございます。朝は少しだけ秋の気配を感じます。でも今はクーラーの中で温かいお茶を飲みながらのブログです。

さて、先日の夏休みに食器の断捨離をしました。

「どんぶり」だけで6種類有りました。

重たい業務用ラーメンどんぶり、有田焼の金の付いたお蕎麦用どんぶり、親子丼などのご飯を入れるどんぶり、ご飯をガッツリ食べるどんぶり茶碗。最近コストコで買った富士型山大小。うどん、そば用の口の広いトクサ柄どんぶり。

「どんぶり」はコストコと大き目のトクサ、

2種類にしたわ。「夏用のガラス食器」、使う事の無かった甲高のガラスのアイスクリームの器。「ペアーのTカップ」・「来客用ご飯じゃわん」。震災などの万が一の大量の「割りばし」はスリムに。景品のお皿などなど結構パカパカ捨てたわ。タッパー類も捨てました。

 オッと、お正月に使う食器はキープ。

そして、娘が幼稚園から小学6年まで使っていた水筒をついに捨てた。これが一番つらかった。。。

( ;∀;)

いまだに無理して捨てなくてもよかったかな、、と思いますが、思いを絶つのが断捨離。と思っても使わなくても、、、。

広島支局長のみっちゃんも昨日、断捨離のお手伝いをして、色々と思ったそうです。

さすが、「断捨離道・だんしゃりどう」作業しながら考え深いです。。(◎_◎;)

 

*写真は広島支局長からです。夏バテ予防に抹茶はいかがでしょうか。抹茶、売っています。(*^▽^*)