· 

電気いっぱい!元気いっぱい!!

おはようございます。静かに沢山降り続く春マジかの雨の月曜日。

 さて、土曜の夜の地震には驚きました。皆さんは大丈夫でしたか?

 東日本大震災の余震と聞き、10年前の余震?地中のエネルギーの凄さと、そこまで解析する日本の技術の進歩。地震大国・ニッポンなんだと思い出しました。

 あれだけ大きい地震が来たのだから当分来ないでしょ・私の考えは違っていました。(>_<)

 スマホを充電しながら「電気いっぱい!元気いっぱい!!」

と口にして、あら!このフレーズ良くない?(^。^)y-.。o○

さあ今週も張り切って生きましょう!!(*^▽^*)

 

写真は戦前の当店の写真です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    scarpialove (水曜日, 17 2月 2021 09:37)

    お店の屋上に旗�?
    今で言うランドマークでしょうか?
    この写真はいつ頃ですか?

  • #2

    中田屋J (木曜日, 18 2月 2021 09:52)

    scarpialove 様

    おはようございます。
    コメントを頂きありがとうございます。
    お店の屋上には「茶」と書いた旗です。
    写真は当店5代目が生まれる前なので、大正か昭和のはじめだろうということです。
    戦争で色々な物が燃え、疎開先に持っていってた数枚のうちの一つだということです。
    終戦時5代目は小学生。そして、早い時期に両親が他界したので残念ですがこれ以上詳しい事は分かりません。写真の場所は今の本店の場所です。
    「ランドマーク」と言われればそうなのかも。とも思えますね。(*^▽^*)









  • #3

    scarpialove (日曜日, 21 2月 2021 22:51)

    早速にありがとうございます

    屋上の旗がなんとも晴れやかなのに目が行き、ついコメントしてしまいました
    紅白の垂れ幕が、戦前の賑わいを感じさせ、色のない写真でありながら、容易に鮮やかな垂れ幕の赤色を想像させる写真でした
    お店の晴れの日だったのでしょうか 売り出しの日かな
    先代の商売に対する真面目さ、律儀さ、店構えに現れるものなんですね

  • #4

    中田屋J (火曜日, 23 2月 2021 16:48)

    scarpialove様

    ステキなコメントを頂きありがとうございます。