· 

新茶て何?

おはようございます。今週はガンガンお茶のブログをしていくぞー!(*^▽^*)!

 さて、新茶、新茶と言っても、新茶て何?

写真の緑はお茶の葉です。

「お茶」はお茶の木の葉から作り〼。

英語は外国語です。みたいに何を今さら~ですね。(^。^)y-.

 お茶の木は春の新芽。一伸双葉の状態になったらイッキに新芽を摘み始めます。

この位に新芽が伸びないと葉を摘めないんです。

寒いと芽伸びが遅くなり、温かいとぐんぐん芽が伸びます。

新芽の育ち具合なので新茶の入荷が未定なのです。

新芽が育ち摘むときに雨が降ると新芽は摘めません(T_T)

雨が止み、天日でしっかり乾いてから新芽の収穫です。

そうなんです。新芽はドンドン成長してしまいます(;・∀・)

写真の状態より大きくなるとお茶の仕上がりに影響します(+o+)

夜、寒くなって霜が降りない様に大きな扇風機で空気を循環しています。

今日は新茶の入荷が未定の理由をイメージしていただけましたか?

明日ももう少し「新茶」についてお付き合いください。(*^▽^*)