· 

新茶の証・飲む

おはようございます。今週は真面目にお茶の事のブログで終わります。

タイのイテイチャイさんへ新茶の説明をしたのですがとっ散らかってしまいました。この経験から、今年は欲張らないで順を追って説明をしてみよう。と言う事で茶畑→製茶工場→お茶→お店→飲むとブログをやってみました。イメージが出来ましたか?

一年に一回の大切な新芽の時期。皆様が少しでも日本茶に興味と知識を持って頂ければ今週は成功です(*^▽^*)

 さて、最後は「飲む」です。

「新茶はぬるいお湯の方がいいですか?」

と新茶を買う方に聞かれます。

「ハイ。赤ちゃんのような柔らかい肌なので熱いお湯だと肌があっちっちでヤケドしてしまいます~」(*^▽^*)

と温度のお話をした後、

「湯飲みにホコリみたいのが浮かびます。

これは新茶ならではの新芽の産毛です。」

と伝えるようにしています。

今年、新茶を意識して飲まれる方は是非、湯飲み茶わんに浮かぶ産毛を確認し、生命の息吹をじっくりと味わつて見て下さい。

 来週から少しずつ新茶が入荷し始めるでしょう。

今年は是非、新茶を意識してお買い求め下さい!

 今週も読んで頂きありがとうございました。また月曜日にお会いしましょう!!(*^▽^*)