· 

夏は番茶

おはようございます。久しぶりの青空の朝は秋のにおいのする秋風が吹いていました。

本当は月頭早々に「連日の暑さには番茶です。」

と、このブログを用意していましたが今年はほら、オリンピック!頑張れニッポン!!でこのブログの出番を忘れていました。(;・∀・)

 とりあえず、残暑が厳しいこれから、今さらですが、冷えた身体にはサッパリした後味、程よい苦味?の温かい番茶が美味しい♪とこの夏しみじみ思います。お店では100g324円の番茶を飲んでいます。

お煎餅や大福には後味のサッパリする番茶がピッタリ。

*番茶はほうじ茶と違います。新芽の後に摘んだ茶葉です。しっかり葉が開き太陽光線をバッチリ浴びているので苦味を少しかんじますが、ビタミンタップリのお値段はお安く、食べ物の邪魔をしない名わき役です! というわけで、「番茶も出花」 日本の暑さにピッタリの番茶を飲んでみて下さい!!(*^▽^*)