若さの努力

 おはようございます。前は15日が敬老の日でしたよね。

敬老の日が月曜日の連休になり嬉しい反面、敬老の日を忘れてしまいそうです。

 皆さんの周りにお年寄りの方はいらっしゃいますか?

近頃の80代は皆さんお若いのでお年寄り扱いすると嫌がり〼。でも自分の事を「年寄ばあさん、じいさん」と呼ぶんだよね。ンン~未知の領域だから加減が分からない (;´Д`)m

 さて、90歳を超えてもオシャレな未亡人のAさん。

 毎日お風呂で必ず、足の指から頭の先、口の中までしっかりマッサージをしているそうです。

 朝おきて、布団の上で体操。寝る時も体操。昼間も1回足の体操をしているそうです。

食事も太らない様に気を付けているそうです。

 もう一人の90歳を越した1人暮らしのBさん。

一緒にいると「あの人、若い頃きれいだったろうね」と良く男性にいわれます。

Bさん

*「眼医者に白内障の手術をすすめられた。あたしはめくらになっても絶対に手術はしない。と先生にいった。目を切るんだよ。こわいよねー。この歳になってあたしはヤダよ」

*「歯医者はねー、この歯はグラグラだから抜いて入れ歯にしろと言うのよ。ねー、親からもらった大事な歯だよ。ひどいよねー、親からもらった残り少ない歯だからヤダ。と言ったのよ。」Bさんはかろうじて付いてる前歯だけで食べています。この位でなければ丈夫で長生きで1人で暮らせないんだ、と思います。

年齢もタイプも違うお二人の共通点は90代。さすが☆キユート✧♡です (*^。^*)V