· 

お米を炊く

おはようございます。気圧症の私は首の古傷がうずき首が動かせず、超丁寧なお辞儀になっています(;^ω^)

 さて、ご飯を炊いて見たくて買った2年越しの鍋でついに松茸ご飯を炊きました!

 松茸を頂いたので「せっかくだからこれで松茸ご飯を作ってみよう!」

お米を洗って20分水切り、強火で沸騰した10分。蒸らし10分だったかな。時間はかかっても「松茸」と言う王者の貫禄。家族はジーッと待てます。

 分量、時間を説明書通りにやったら

ぎゃあ~、マジでチョー美味しい♪

炊飯器で炊くご飯と違うんです!!

いつもは洗ってスイッチ・オン。

勝手にご飯が出来ています。

今回は洗って、ざるに開けて、水を量って、火加減、時間を意識したので出来不出来が分かる立派な料理。

「食事」とはこういう事だと食の原点にもどれました。

でもジャーの便利さに今日もスイッチオン(*''ω''*)*)