牛とろ丼

 おはようございます。今回の台風は真横に移動して珍しいですね。モチロン、当店は営業しています(^◇^)

 さて、土曜日のブログはお勧めの食べ物です。

 写真のこれ、知っていますか?前にブームになったそうですね。

娘がお取り寄せ漫画で知り、お取り寄せして食べさせてくれました。

 写真のネギは要らない。

「ん~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

ご飯があれば、言葉も要らない♬

 

今週も読んで頂きありがとうございました。月曜日お休みです。又、火曜日にお会いしましょう!!(*^▽^*)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松T (土曜日, 18 9月 2021 11:20)

    再び「茶」のネタです。

    問題:チコちゃんに叱られる「なぜごはんを入れる器をお茶わんというの?」

    答え:①焼き物の器(陶磁器)はどんなものでも
       「お茶わん」と呼ばれていたからだって。

       ②お茶わん(=陶磁器)のうち、お茶を飲むときに使われていた器が
        【ご飯を盛る器】にも使われるようになったからとも。

    またまたボーッと生きていました(^^;)
    何の疑問も持たずに漠然 (ボーッ)と受け入れている事って沢山あるネ
    意識すれば「ごはん茶碗」、「抹茶茶碗」、「煎茶茶碗」、「湯呑茶碗」など
    同じ茶碗でも用途や形状に異いがあるし、
    発音は同じでも、「碗」と「椀」は材質によって偏が違ってた(驚)。
    「茶碗」は陶磁器なので石偏、味噌汁等の「汁椀」は木偏・・・・

  • #2

    中田屋J (火曜日, 21 9月 2021 08:52)

    松Tさま
    おはようございます。

    再び「お茶」のネタをありがとうございます。
    「お茶わん」
    えっ!!全然気にした事中く、あたしもボーっといきていました。。。

    後半の「わん」の漢字の使い分け方。
    漢字の苦手な私には刺激的です。

    また「茶」のアンテナに引っ掛かりましたらどうぞ教えて下さい。

    こういう事からでも若い人達に「お茶」に興味を持つきっかけになるな。
    と、今回も沢山、松Tに教えて頂きました。

    ありがとうございます。