· 

ごっちゃんです

おはようございます。入り口のお相撲さんの絵がさくらの花びらから変わりました。両国1丁目で何代にもわたり鍼灸の柿沼先生が書いて下さいました。

 さて、「鉄瓶でお茶を入れる」

*へー、美味しそう♪

と思いましたか?

*えっ!、、、ちょっと待って!

と思いましたか?

「鉄瓶でお湯を沸かして、お茶を入れる」

鉄分を含んだお湯でお茶を入れたら美味しいでしょうね~

違いにきがつきましたか?

鉄瓶にダイレクトに茶葉を入れると鉄と茶渋がくっ付いて、美味しさ→と反対効果←が生まれます (+_+)

 鉄瓶で沸かした鉄分を含むお湯でお茶を入れると口当たりよく、おいしくなります。

 *鉄瓶はデリケートで本体を触らない。手の油分が付きます。

*一度沸かしたら使い切る。水を入れたままだと錆びます。

鉄は錆びる。アルミや、ステンレスと違います。

 

 さあ、今週も張り切って生きましょう!(*^▽^*)