· 

百年ひと昔

おはようございます。

 本日は最後の一文のためのブログです。

ご年配のおねー様がたとのガールズトーク。

*「広島市局長から百年前のお饅頭の復刻版を食べた事がある」と伝えると「へー百年前のお饅頭ねー江戸時代のお侍さんが食べてた味なのね」

「ちょっと、貴女、私は90過ぎてんだから江戸時代じゃないわよ(;´Д`)」

 *「百回忌のお知らせがお寺から届いた」とAさん

「良く記録が残っていますね~。」と私。

「うちのお寺はそこまでは、、、。お寺によって違うのね、100年前に亡くなった方はどんな方なのかしらね。」とBさん。

「えっ?ちょっと!ちょっと待って!うちの母94歳よ」とCさん

「て、ことは母が生まれる6年前?えーじゃあ、うちで言うと母のおじさんとか、お爺さん?昔の事だから母の兄弟かも、、てことよ。」cさん

「えー、もしかして、100年前はそんなに昔じゃないの??」と私。

「確かに学校を卒業して何年よ。ちょっと前のはずがもう50年以上過ぎてる?」Bさん  

※私は違う。皆さんよりはまだ少し若い♪(*''ω''*)V

世紀末と騒いだことは遠い昔。平成元年生まれがもう30代後半。

皆さん、心も身体もお若いので、マイナス10歳で考えた方がいいですね!

「あなた、良い事を言うわね~」ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆さん。ハツラツとお帰りになりました。

<国産レモン+緑茶>

国産のレモンの時代が来るとは~。ちょっと前には考えられない事ですね。\(^o^)/