· 

クーラー

おはようございます。今朝は羽鳥慎一モーニングショーで高齢者のクーラーの必要性をやっていました。

 先日は広島市局長も熱中症状が出たそうです。

私は何度も経験して怖さを体感しています。

食べ物にあたってお腹をこわした。

これはお腹(内蔵)なので頭に影響は有りません。

熱中症は頭痛、めまい、吐き気の自覚症状を飛び越して熱で無意識に頭がホワ~んとなったら危険です。

「暑くても平気!」とご年配の方からよく聞きます。昔わ~とも聞きます。

それは暑さに鈍感になっています。老化現象です。

ペットボトルの水を半日で飲み切るようにしてください。

飲み終わったらまた水道水を入れてください。と伝えています。

電気代が~と言う方には、運良く救急車で病院搬送されて回復したらタクシーで帰ってくるとタクシー代¥がかかりますよ。入院代もかかるのでクーラー代よりうーんと高く付きます。と話します。

冷えが嫌だの方には靴下と部屋の戸を少し開けて空気の流れを作る事を提案します。

私が出来るのは伝える事だけ、ここまでです。、家に有るクーラーは古い物かもしれません。掃除をしていないのでクーラーの効きが悪いのかもしれません。

高齢者世帯のクーラーの点検、買い替えの助成、フィルター掃除。高齢者世帯のお客様と接することが多いのでこの暑さで特に感じます。

 

今月も読んで頂きありがとうございました。皆さんの6月はいかがでしたか?

個人的にはイベントが盛り沢山のあっという間の6月でした。\(^o^)/