· 

暁の海(あかつきのうみ)

おはようございます!土曜日に遂に、やっと、1輪の深い青紫の大輪が咲きました!!

昨日、今日と1輪ずつさきました!

開花の写真は朝顔育成記録をご覧ください。

ツボミがいくつも有るのでドンドン咲いてくれるでしょう♪

「?」何で今日は待ちに待った開花の写真じゃないの?

 今日のメインはこの朝顔の品種の名前?

「暁の海(あかつきのうみ)」✨✨✨

ツボミは赤みがかった色でした。

「青くないじゃんね ( ・∀・) 」

と、トミエさんと話していました。

  でも咲いた花の色は青い深い藍色(あいいろ)!

そうなんです、赤い色のツボミから青い花が咲きました!そして、はながしぼむとまた赤い色になりました。

だから、暁の海なんです!

ステキなネーミング。日本の奥ゆかしさに恐れ入りました!

 ツボミから明日咲く!とわかります。きれいな朝顔を見るためには7時位?6時位?

今日の育成記録の写真は今朝、7時15分です。7時前には見ないときれいに咲いた朝顔は見れないようです。

 とにかく、8月中に咲いてくれて良かったよー(^o^)

 今日は両国国技館の24時間テレビにするか、土日の天神様のお祭りにするか迷いました。

終わったことより今の現在進行系でしょ!と思い朝顔の粋なネーミングの謎解きのブログにしました。(*^^*)

8月もあと一息、今を生きて、今週も張り切って生きましょう!