· 

たこ焼きについて

おはようございます。

この夏、Costcoで安く買ったダウンベストを着るようになりました。コストコは衣類もグッドプライスで、欲しい物に巡り合うと幸福感マシマシです!

 さて、皆さんは自宅で<たこ焼き>をしますか?

我が家は年に1,2回。家族が揃う日曜日の夜にたこ焼きをします。

 今回はたこ焼きで贅沢をしようとタコを大きく切りました。粉も2種類。変わり種で、ミニ帆立貝の貝柱、ウインナー、チーズも用意。

長ネギ、キャベツ、天かす、紅生姜、青さ。

卵、サラダ油。

机に新聞紙を敷き詰め、

ガスコンロ、年期の入った鉄のたこ焼き器。

サラダ油は注ぎ口の有る(理科実験用丸形ビーカー)に入れる。

キッチンペーパーを分厚い塊にして注いだサラダ油を縁に塗りつけます。

たこ焼きの<どみ>は取手の付いた1リットル用計量器でしっかり混ぜて置きます。

鍋と違い結構準備に手間が掛かります。

  いざ、焼くと、火が強い、具が多い、ここに入っていないなどなど、結構大変。

「屋台のたこ焼きは凄い。。。。だてにお金は取らないね、、」

この、丸いたこ焼きを考えた人は本当に凄い!!と毎回、口々にハフハフ言いながら食べています。

 今回、ホタテの貝柱とウインナー、チーズを試しました。一番美味しいのはやはり「タコ」でした!!高級なたこ焼きの粉より安いセールの粉の方が美味しかった。

1回に焼ける数は決まっているからタコも数えて切れば中途半端に残らない。

焼ける数と焼く回数を決めれば、無駄が出ない。等々、片付けしながら思うのですが次回はすっかり忘れています(^_^;)

美味しく焼いて、楽しく食べるたこ焼きは胃袋はブラックホールです。☆ミ

今週も張り切って生きましょう!!\(^o^)/