応援力!!

こんにちは!

22日の「松T・教えて!!」のブログに松Tよりコメントを頂きました。松T、そうそうのお返事を頂きありがとうございました。m(_ _)mフムフムと、とてもわかり易い説明なので是非、22日のコメントを御覧ください。

さて、本日はこの話題なくしてあり得ない!

ワールドカップ☆ドイツ戦勝利おめでとうございます。!!

今朝はこれぞワイドショー!!詳しく解説をしてくれました。

 今回の勝利は日本からの大勢のサポーターの声援なくしてありえない!!

と思う方が多いはず。

 声援がドイツゴールポストに大きな壁を築いてくれました。

 日本からの応援も届きました!

選手と一丸となって戦うワールドカップ!

同じ「戦い」と言う言葉でも色々です。

27(日)19時 コスタリカ戦がキックオフです!

  

今週も張り切って生きましょう!\(^o^)/

 

頑張れ!ニッポン!!

 ☆今日の写真はワールドカップのトロフィーを無理矢理に意識しました。恵那川上屋の和栗モンブランの写真です。\(^o^)/

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松T (木曜日, 24 11月 2022 17:33)

    言葉について!
    【やばい】は
    「具合の悪いさま」「不都合」を意味する形容動詞「やば」を形容詞化した語で、もとは盗人や香具師などの隠語であったとされている。
    しかし、武庫川女子大の佐竹教授は「若者達の使う『やばい』は、不都合・危険とわかっているけれどやめられない、のめりこみそうな魅力という意識の表れでは」と観ています。
    文化庁では改まった場所での日本語の使い方を定義しています。

    言葉も生き物かな?

  • #2

    中田屋J (金曜日, 25 11月 2022)

    松T様

    「のめりこみそうな魅力という意識の表れでは」
    ビンゴ!ビンゴ!
    「のめり込みそう」という言葉が有りましたね。
     
    確かに、言葉に生命力の有るものが生き残りつづける生き物ですね!