· 

カイゼンとアイデア

おはようございます。
ぴったんこ・感・缶。初日の1番最初のお客様がピッタリ100gを量り当てました!!
・毎回,賞品ゲットのお客様、今回もピタリと100gで賞品ゲット!
・前の動画に参加頂いたトミエさんは88gのゾロ目賞!
ほかのお客様は残念!惜しい!の参加賞のお持ち帰りでした。
参加頂いた皆様、ありがとうございました。\(^o^)/
 さて、たったあれだけの事ですが、実現するまでに本当に何年も時間が過ぎました。
正確に言うと言葉に出すまでに、何年もかかりました。
 アイデアのキッカケは若手後継者塾の卒業発表の時、
<お茶離れの中、日本茶葉に興味を持ってもらうにはどうしたら良いか>で、ひらめき発表したのがはじまりです。
だから(構想何年)とハッキリいえるんです。
それから数年が過ぎて、ひょんなタイミングで社長(義父)に「お客さんに茶葉に触れてもらいたいので16グラムを量り当てるゲームをしたい。」と話しました。
「んんん、6gではつまらないので100gを量るにしてはどうか、入れ物は海苔の缶を使えば良いし、使わないお茶がある」と言ってくれました。
  最初、茶葉だけでしたが、社長のアドバイスで、翌年、難易度上げるために3種類の重さが有る玄米茶になりました。
景品をつけてあげよう。と言ってくれました。
主人に相談すると、ピッタンコ賞に小さい鏡餅、ゾロ目賞は佐久間の缶ドロップを買ってきてくれました。
参加賞も用意してあげよう。と言ってくれたので助かりました。
やってみて、名前を張り出すのは私のアイデアです。
 あの時ひらめいたアイデアが時間を経て今回、TVに引っかかりました。
 <ぴったんこ・かん・かん>のオリジナルゲームを開催するたびに、自分の思考の限界、周りの人の意見やアドバイスの大切さを思い出します。そしてやるからこそ分かるカイゼンとアイデアが出るのだと思います。
さあ、どうぞ、挑戦に来て下さい!!\(^o^)/