· 

忘れていた・2

おはようございます。

昨日は「和菓子のとし田」さんのうさぎの薯蕷饅頭(じょうようまんじゅう)を1個もらいました。

可愛い白いうさちゃんのお饅頭をパクっと食べました。

薯蕷饅頭ならではの香りがしてサラッとしたこし餡。

もう一つ食べたくなりました。(´ε` )❤

 さて、あっ!これも今年の干支で在ったんだ!

写真のウサギさん。これは本来は何に使う物か分かりますか?

わかるかな~、分かんないだろ~な~(´ε` )♫

こちらは茶道で使う京焼の蓋置です。

筒状なので、造花の鉢をポコンと入れて、ずーっと使っています。あまりにピッタリ過ぎて、干支のうさぎだった事を忘れていました(´ε` )Www

<蓋置>について説明すると長くなるので割愛(かつあい)します。

久しぶりに使う<割愛・かつあい>という言葉。へー、「愛」という字を使い、こう書くんだ。。他にこういう「愛」の使い方は有るのかしら?「愛」の文字はCMで~

 オット、また脱線しそうです。(´ε` )汗