· 

さすが!日本人!!

おはようございます

「ほうじき」

と聞くとすぐに、「あっあれね!」

とわかる若い方は何人いるのでしょうか?

 次に、「煎る(いる)」と言う動作や言葉を知っていますか?

 豆を煎る・ごまを煎る・お茶を煎る

「煎る」は水分をとばす事。

では、どうやって?

と言うことで、やっと登場!

本日の写真の<ほうじ器(き)>です。

このタイトルはオーバー?(・∀・)

ノンノン(*^^*)

 そして、この写真を初めて見て気がついた方は天才!!

 またまたオオバーでしょ~

ノンノン(*^^*)

この、<ほうじ器>の使い方は

この中に豆や胡麻、茶葉を入れて、遠火で煎ったあと、この取手の大きな穴と本体がトンネルになっていて、器を傾けなから煎りたての熱々の小さい胡麻や茶葉をさっと取り出すことが出来ます。

 この使い方を知って、私は日本人の知恵を誇らしく思いました。

皆さんはどうですか?

ちなみに、茶葉を煎ると自家製ほうじ茶の完成です\(^o^)/