大川屋さん・鬼平団子

おはようございます。新しい月、しかも新年度スタートの春の日差し溢れる朝です。

 とはいえ、土曜日のせいか、新しいスタート感が私には有りません。

 さて、本日は墨田区銘品銘店会で桜橋の階段上で4年ぶりの販売会をやっています。2週続けての土日で開催です。先週は涙雨でした。最後の今週はお天気に恵まれ、桜ももうひと踏ん張り咲いてくれています。

 土曜日はオススメの食べ物ブログです。

今週は、両国の吉良邸跡の前にある、墨田区銘品銘店会会員の、明治2年創業の「大川屋・おおかわや」さんの、花見団子と、鬼平団子です!

「花見団子」の薄いピンクは白あん、薄い緑は(よもぎの求肥)に(つぶあん)

「鬼平団子」は四万十川の高級青のりをまぶしたお団子は白あん。

その下の黒ゴマと金胡麻のミックスお団子はこし餡です。

串に刺さったお団子です。

「花見団子」はカレンな可愛い色合いのお団子です。

「鬼平団子」は男性的な色合い。地味に美味しい♪

お店でも、桜橋の上でも売っています。

大川屋さんは地元の信頼が有る、隠れた銘店です!

この時期だけのお団子和菓子をどうぞ、お試しください。

*本日は先週の差し替えで、長命寺の桜餅の予定でした。これが、ホントの、「花より団子」(´ε` )V

 

今週も読んで頂きありがとうございました。

又、月曜日にお会いしましょう!(^O^)!