· 

抹茶を濾す缶

おはようございます。

今何月だっけ?とても良い気候で11月後半を忘れます。クリスマスもピンときません

昨日も二の酉のお酉さまなのに、コートも上着もいらない陽気でした。

 さて、22日の道具つながりで、こちらも紹介します。

 抹茶は一度 濾(こ)して使うものだと知っていましたか?

泡立てる事に意識がいきがちですね。

抹茶は甜茶(てんちゃ)を石臼でゆっくり引いた本当に細か粉です。

だから、お湯にすぐに溶ける。

いいえ、残念ながら、お湯を入れてもダマになりやすいんです。理由は静電気と聞いています。

 ある意味小麦粉と同じ粉もんです。

茶道では一度、篩(ふるい)に掛けた物を使います。

家ではめんどくさいのでそのまま使う、も有りです。でもダマになって飲んだ時に、、、。も有りです。

 抹茶用のステンレスの茶こしもあります。でも高いし、重い。

こちら、小山園特性?便利で安いのあります。